読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Come on, ghost

コピー本とか同人活動とかその辺のあれこれ

【コピー本向け】ラミネートで疑似PP加工(フィルム比較)

コピー本でもPP加工もどきをやってみようじゃないかというお話です。ラミネーターとラミネートフィルムを使って片面だけラミネート加工することで、疑似的にPP加工を表現できます。 基本的なやり方はこちらのページに詳しく載っています。 コピー本の作り方…

もふもふ本文用紙のススメ

皆さんは同人誌をつくるとき、本文用紙*1のことを気にする派ですか?あんまり気にしない派ですか? 私は気にする派です。本のサイズやページ数に対して厚さは適切か、絵や文字は読みにくくないか、持った時の重さはどうか、作品の雰囲気に合っているか……毎回…

【コピー本向け】通販で紙を買いたい

近所に同人誌向けの紙が買えるお店がない、重たくてたくさん買って帰れない、欲しい紙が見つからない等の理由で、最近は基本的に通販で紙を買ってます。というわけでいくつかおすすめの紙屋さんを紹介したいと思います。随時更新予定。 ※当ブログは各企業・…

表紙だけ印刷してくれる同人誌印刷所まとめ

※2016年7月現在の情報です。最新の情報は各サイトにてご確認ください。 ※個人の趣味で作ったまとめです。企業とは一切関係ございません。 コピー本などに使える表紙だけ印刷してくれる同人誌印刷所のまとめです。 独立メニューのある同人系の印刷所のみ対象…

アドニスラフシリーズが使える同人誌印刷所まとめ

※2016年6月現在の情報です。最新の情報は各サイトにてご確認ください。 ※個人の趣味で作ったまとめです。企業とは一切関係ございません。 アドニスラフシリーズが好きすぎるので本文に使える(取り扱いのある)印刷所をまとめてみました。 サイトに掲載され…

萌える紙見本5

6/19に発行した紙見本の収録紙一覧です。「紙の名前/色名/厚さ」の順で記載しています。リンクは紙名手配さんの紙のデータページに飛びます。 羊皮紙/紅/80kg新バフン紙/ユゲ/90kgグリスター/アズライトブルー/73kgエアクリーンペーパー/73kg新だん紙きらら/…

書店委託の話

お久しぶりです。先日の北海道COMITIA4に参加された皆様お疲れさまでした。 今回は書店委託のお話です。自分用のメモ代わりに書き残しておきます。ここに書いてあることはあくまでうちのサークルでの話なので、一般的には当てはまらないと思います。ご注意く…

グリスター

2015年発売の特殊紙「グリスター」。片面パール加工が特徴の、比較的安価で使いやすい薄手(73kg)の紙です。 左からクリスタルホワイト、パールホワイト、ピンクサファイア、ブルートパーズ、グリーンジェイド、シャンパンゴールド、ブライトゴールド、シル…

単色カラーコピー色見本

こんなんちまちまつくってました。単色カラーコピーの色見本12色セットです。ハッピーコピー本ライフ3の綴じ込み付録になる予定です。 コピー機が身近にない人にとっては特に実用性はないのですが、自分用にと、単純にカラフルなものが綴じ込まれてるとハッ…

コピー機で二色刷り

ハッピーコピー本ライフでコピー機でできる二色刷りというのを紹介してましたが、今回は単色カラーコピー+レーザープリンタで二色刷りをしています。 コピー機でやる二色刷りは原稿を一枚しかつくらない(黒とその他の色で判別する)ので、原稿をわざとそう…

エンボスパウダー&オペークインク

濃い色の紙に不透明な白の表現がしたくていろいろ試しているのですが、その中から比較的お手軽な2つの方法をご紹介します。白のエンボスパウダーを使う方法と、不透明タイプのインクパッドを使う方法です。 エンボスパウダーはスタンプした上からパウダーを…

蝋引き紙いろいろ

蝋引き紙(ワックスペーパー)が好きです。ほどよい透け感やレトロっぽい雰囲気がたまらんです。簡単に好きな紙を自分で加工できるのもとても良いと思います。 今回は自宅にあった紙を蝋引き加工し、加工前と比べてみました。 ざっくり作り方説明 ・ロウソク…

デスクトップコーナーカッター(業務用)

デスクトップコーナーカッター(業務用)を購入しました。紙の角を丸くするために使う、いわゆる角丸カッターです。 どーしてもコピー本で角丸をやってみたかったのですが、かどまる3などの角丸パンチではコピー用紙数枚程度が限界なので、本に使うのは実用…