読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Come on, ghost

コピー本とか同人活動とかその辺のあれこれ

デスクトップコーナーカッター(業務用)

f:id:onigirimgmg:20160602230239j:plain

デスクトップコーナーカッター(業務用)を購入しました。紙の角を丸くするために使う、いわゆる角丸カッターです。

どーしてもコピー本で角丸をやってみたかったのですが、かどまる3などの角丸パンチではコピー用紙数枚程度が限界なので、本に使うのは実用的じゃないのです。(一枚ずつパンチする方法もあるけどとんでもなく手間がかかる)

そこでこいつです。なんと1cmの厚さまで一気に角丸できます。たいていのコピー本ならこれでいけるんじゃないでしょうか。

使い方も簡単で力もほとんど要りません。刃の交換と調整がちょっと面倒ですが、そんなに頻繁に替えるものではないのでまあ大丈夫でしょう。

f:id:onigirimgmg:20160602231150j:plain

ちなみにこいつ、日本の製品ではありません。

f:id:onigirimgmg:20160602230230j:plain

説明書も英語(+中国語?)ですが、簡単な日本語の説明書きも入ってるので問題ありません。よかったよかった。

f:id:onigirimgmg:20160602231023j:plain

角丸テスト。上から加工前、R3.5、R6、R10です。

Rは角丸の単位で、半径が何mmかってことを表しています。数字が大きければ大きいほど丸っこくなります。(R6は半径6mm)

名刺やカードならR3.5やR6がいい感じですが、本に使うならR10くらい丸いほうがかわいいですね。

次の新刊はこいつを使って角丸の本にしたいと思います。

 

3種の刃が付属して1.5万円。ポイント使ったのでもうちょっと安かったです。正直個人で買うレベルではないような気もしますが……角丸やりたかったんだい!

 

こいつにもかなりお世話になってます。パチンパンチンしてます。角丸パンチってなんであんなに楽しいのか……。