読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Come on, ghost

コピー本とか同人活動とかその辺のあれこれ

コピー機で二色刷り

f:id:onigirimgmg:20160607224154j:plain

ハッピーコピー本ライフでコピー機でできる二色刷りというのを紹介してましたが、今回は単色カラーコピー+レーザープリンタで二色刷りをしています。

コピー機でやる二色刷りは原稿を一枚しかつくらない(黒とその他の色で判別する)ので、原稿をわざとそういう風につくらない限り色の「ズレ」というのは発生しません。

しかし、私はあのズレこそ二色刷りの醍醐味だと思っています。そこで単色コピーで色部分を印刷した後、自宅のレーザープリンタで黒をのせるというなんともめんどくさい方法を試してみました。

結果、かなり二色刷りしてる感じになりました。パッと見ピッタリ合ってるようでよくみるとズレが出ています。たまらん。

だからなんだという話なのですが、やってみたかったのでしょうがないです。

f:id:onigirimgmg:20160607225117j:plain

こちらはかなりズレた例。背景のトーンなんかはこれくらいズレててもいいのですが、文字部分は目立ちますね。トンボを基準に位置を調整して合わせてます。

おまけで単色カラー12色サンプルも収録すっぞ!間に合うか!