Come on, ghost

コピー本とか同人活動とかその辺のあれこれ

書店委託の話

お久しぶりです。先日の北海道COMITIA4に参加された皆様お疲れさまでした。

今回は書店委託のお話です。自分用のメモ代わりに書き残しておきます。ここに書いてあることはあくまでうちのサークルでの話なので、一般的には当てはまらないと思います。ご注意ください。

 

当サークルのスペック

・コピー本萌えコピー本というよくわからないジャンル

・出す本は全部コピー本

・あんまり部数作ってない(物理的に)

・イベント参加は年に4回くらい?東京と札幌

・活動歴2年くらい

 

書店委託ってなんだか大手さんがやるイメージがあったのでずっと挑戦していませんでした。表紙フルカラーB5サイズPP加工な本じゃないとみたいな。

でも最近は自家通販というもの自体が減ってきていて、いろんなサークルさんが当たり前のように書店さんに預けているのを見て、ちょっとうちでもやってみっかという気分になったのです。

で、書店委託するにあたってうちのサークルの場合いくつかの条件がありました。「コピー本でもOKか」「少部数(30部以下)でも預かってくれるか」「マニアックなジャンル(評論・情報系)でも大丈夫か」です。

最初に「コピー本でもOKか」ですが、だいたいの書店さんはいいよって言ってくれます。でもそれは大手さんが突発で出した折り本みたいなのを想定していて、うちの本みたいなガチのコピー本はちょっとどうかなあという感じだと思います(実際に審査に申し込んだりしてないので妄想です)。

次に「少部数(30部以下)でも預かってくれるか」ですが、これも最近はかなり緩和されてるみたいですね。昔は500部以上じゃないと無理!みたいな世界でしたが。有名なと○のあなさんなんか近年は女性向けにかなり力を入れていて、旬ジャンルならほぼOKみたいだよって知り合いが言ってました。ほんとかどうかは知りません。そもそもうちは旬ジャンルではないので関係ないですね。

それから「マニアックなジャンル(評論・情報系)でも大丈夫か」ですが、これは書店さんのカラーに左右される部分だと思います。

先ほど述べたようにとらの○なさんは最近は女性向けに力を入れていて、でも従来通り男性向けも多いです。メ○ンさんは男性向けのイメージが強いですね。昔は女性向けっていったら快○本屋さん一択みたいな感じでした。

じゃあ評論・情報系は?といったらやはりZ○Nさんでしょう。ここはオリジナルやマニアックな評論本にとても強いです。私も好きなサークルさんが委託されているので何度か通販でお世話になりましたし、イベントで委託しませんかと声をかけていただいたこともあります(その時に「コピー本でもいいんですか?」と聞いたら「あっ!?そうなんですね……うーん……大丈夫だと思いますが……」という反応をされてましたが)。他の書店さんでも評論系は取り扱っていますが、大手さんや有名なサークルさんのみというイメージが強いです。

 

そんでもって、最終的にうちのサークルが委託していただいたのはアリスブックスさんでした。こちらはまず上記の条件をすべて満たしています。謳い文句の「一冊から委託OK」というのに特に惹かれましたね。

さらに委託手数料が他の書店さんより安かったのも決め手でした。うちのサークルは基本的に300円以下の本しか作らないので、これは結構大きいです。登録から申請から販売開始後の修正等もとてもスムーズでわかりやすかったので、初めての委託にはもってこいだと思います。

 

実際に預けてみて売れ行きはどうよって聞かれると、よくわかんないぜというのが本音です。だって他で預けたことないし、ジャンルがジャンルだし。でもまったく売れないってことはないです。ありがたいことに完売した本もあるし。

面白いのがやっぱり大型のイベント(主に東京のCOMITIA)の後に集中して売れることですね。他のサークルさんも新刊を預けている時期なので、ついで買い効果があるのかも。これは自家通販ではありえないことなので嬉しいポイントです。売れない時期はまったく売れないです。これは自家通販も一緒です。

ちなみにうちのサークルはイベント頒布価格と書店価格を同じに設定しているので、書店分は基本的にほぼ赤字になります。でも自家通販の際の梱包の手間や時間を考えるとまったく問題ない範囲だと思います(自家通販の梱包は大好きです。ただお待たせしてしまうのと、量が多くなると大変なので)。

頒布数は勢いも加味するとイベント>>>自家通販>書店くらいです。イベントが一番反応良いのはどこのサークルさんも同じだと思いますが、自家通販のお申込みもちょこちょこいただいてるのはありがたいですね。

 

というわけで今回の新刊もお世話になります!審査めっちゃ早くてびびりました。販売開始されたらツイッターやサイトでお知らせしますね~。